top of page

利き手と箸ピー①

更新日:2020年10月2日

人間とは手でモノづくりをする動物である。手は2本あるが右手(利き手)の微妙な技でモノ作りや書道の結果が出る。左手は単なる労働要員。それでは左手がかわいそう。箸ピーで左手も育ててみよう。


人間とは何か? 他の動物とどう違うか。これを考え続けた結論は、

 「人間とは手でモノづくりする動物である」

 「人間とはモノがなければ生きられない動物である」

では足だけのスピードを競う公式競技はたくさんあるのに手だけの競技はなぜないか?

あっていいはずである。箸ピーをやっているうちに足だけのゲームは2本そろわないとできないが、手だけのゲームは3通りができることに気づいた。右利きの人なら利き手の「右手だけ」苦手の「左手だけ」、と「両方同時」である。


他のスポーツでは左手だけ、右手だけ、両手同時ということがあるだろうか。これは野球にあった。「投げる時」「ミットで受ける時」「バットで打つ時」である。投げる時右手は手の技術、すなわち指、手首、腕の微妙な動き方が大切なのだが、左手はミットで受けるガマンの手である。両手を使うときはバットで打つ時である。


モノづくりではどうか。本田宗一郎の「手が語る」という本にあったが、左手は傷だらけ、とあった。ボール板でも、丸ノコでも作業時は「左手は押さえるだけ」「右手は手加減しながら操作」するようにできている。(②に続く) #箸雑記


関連記事

すべて表示

「手長箸」の開発物語⑩

新たな用途開発とネーミングに挑戦中! 実がなるまであと数年 これで新デザインが完成し、量産化もできるようになった。この手長箸が世界中に広まり、便利な道具として役立ててもらえたらと思う。 しかし、商品として実がなるまでには、まだ考えなければいけないことがある。 ネーミングは「手長箸」でいいか? 「ビックリ写真撮影箸」のほうが良くはないか? この箸を販売できないか? 「販売ルート」はどうすればいいだろ

bottom of page