top of page
​お箸の教室 活動レポート

読売カルチャーセンター川崎で

「お箸の持ち方と箸づくり」教室が開催されました‼

 2023年3月29日10時30分から、JR川崎駅構内の「アトレ川崎」にある「読売カルチャーセンター川崎」で、初めての「お箸の持ち方と箸づくり」教室が開催されました。


 「お箸の正しい持ち方を知り、お箸にまつわる話を聞くことでお箸に興味を持ってほしい」と近隣の人たちに案内したところ、小学生8名が参加。それぞれ、お父さんやお母さん、そしてお祖母さんまでも見学にこられて、皆で国際箸学会の箸講師・鈴木道こ先生のお話を熱心に聞いてくださいました。


 お箸の話を聞いた後は、白木の箸にポスカで絵付けをする「マイ箸づくり」です。子どもたちは思い思いに好きなポスカを手に、絵柄を描いていきます。ときにはご両親がアドバイスする場面もあり、会場には温かい雰囲気が流れます。出来上がった素敵なお箸は、この後お箸の産地で有名な福井県小浜市の箸屋さんでコーティングし、さらにグレードアップ‼ 皆さん、完成まで楽しみに待っててね。


 そして最後は、1分間で何個のピーナッツを移動できるかを競う「箸ピーゲーム」です。ほとんどの児童が初めての経験で、最初は緊張していましたが、ご家族の応援もあって、みんな頑張りました‼


 皆さん、できあがった「マイ箸」で、食事を楽しんでくださいね‼

bottom of page