top of page

利き手と箸ピー②

更新日:2020年10月2日

箸ピーで左手を育てるぞ!

箸ピーというゲームの場合、「右手だけ」「左手だけ」あるいは「両方同時」と3通りのゲームができる。ちなみに、私の最高は右が106、左が53である。


ところで私の子供のころ、

東西は「太陽が昇るのが東、沈むのが西」

左右は「箸を持つのが右、茶碗を持つ方が左」

というように教わった。昔は、左利きの子供にも右手で箸を持つことを強制していたので、このように教えることができた。しかし左利きを直すことをしないという最近では、左利きの人は左右を他人にどのように教えるのだろうか。左利きの人が「箸を持つのが左です」と説明してしまったら、間違いである。これは、東西を教えるより難問だという気がする。やはり左利きでも右で箸を持たせた方がよいと思う。こう話すと左利きの子を持つお母さんからブーイングがあったが、まあ無視しよう。


私は右利きである。私は人生の99.9%左手で箸を持ったことがなかった。箸ピーを機に左で持ってみると実に初々しい。箸を使い始めた初心者の心がわかる。

私は今まで、食事や書道やモノづくりなど右手だけに手加減しながら操作していた。左手は単なる肉体労働要員としてしか見ていなかったが、今後は箸ピーで左手を右手の動きに近づける訓練をして育てていきたい。


私の最近の箸ピーは、左が70、右が100前後で左右比が7:10であるが、もっと練習し、左を90、右を110前後にし、合計200にチャレンジしたい。(了) #箸雑記


関連記事

すべて表示

「手長箸」の開発物語⑩

新たな用途開発とネーミングに挑戦中! 実がなるまであと数年 これで新デザインが完成し、量産化もできるようになった。この手長箸が世界中に広まり、便利な道具として役立ててもらえたらと思う。 しかし、商品として実がなるまでには、まだ考えなければいけないことがある。 ネーミングは「手長箸」でいいか? 「ビックリ写真撮影箸」のほうが良くはないか? この箸を販売できないか? 「販売ルート」はどうすればいいだろ

bottom of page