top of page

箸技川口サロン参加者、増えています‼ 

記:事務局なかなか(中崎)


2023年11月2回目の川口市介護予防ギフトボックス事業である箸技サロンには6人も参加していただき、大変盛り上がりました!


参加者は皆さんご近所にお住いの女性で、箸会館1階のピーナッツ机は満員になりました。

皆さんが席に着いた頃、小宮山会長も顔を出し、一緒にサロンに参加することになりました。

最初の箸ピーも盛り上がり、皆さん記録を更新。初めて参加の方も周りの方に教えられ好成績でした。


左手も皆さん上手です

今日のおやつは会長宛に届いていた「カヌレ」。しっとり濃厚(^▽^)/


参加者の方から、会長の朝の散歩をよく見かけているというお話も出て「知らないところで見られているんだなー」と会長の話もはずみ、なぜ、箸に興味を持ったかの話も皆さんに聞いていただき楽しいサロンになりました。


小宮山会長の箸の話を聞いていただきました

積みリンも皆さん熱中され、「雪だるま」「さかさ雪だるま」「おさるのかごや」を次々に完成し、楽しい時間を過ごしました。


そして時間をオーバーして(いつもオーバーしてしまいます)箸技サロンはお開きになりました。最後に参加者の方からのご提案で集合写真を撮ることになりました。「1+1は?」「2ー(ニッコリ)」の掛け声で笑顔のステキな写真が撮れました。


9月6日にギフトボックス事業の初めてのお客様として箸会館にいらして下さったMさん(川口市介護予防 ギフトボックス事業で初のお客様来館! (kokusai-hashi.org))が今年は最後とのこと。


こんなに盛り上がったのはMさんのおかげで、サロンを育ててくださいました。最初箸ピーは両手で131個(右手88、左手43)でしたが、3か月間6回参加して、今回は148個(右手98、左手50)と記録も伸びました。2024年もぜひご参加ください。


皆さんと会長を囲んで記念撮影

ご参加の皆様ありがとうございました。


●国際箸会館では毎月第1、第3水曜日午後2時~3時に「川口箸技サロン」を開催しております。

「脳トレ」「箸技大会の練習」などに「箸タイム」を遊びに来ませんか。お待ちしております。(開催日はご確認くださいね)

 

<この記事の執筆者>

2023年1月より、コミー(株)から国際箸学会に出向しています。

コミー本社3階ベランダのプランター栽培も担当しています。

日課は朝の「テレビ体操」です。よろしくお願いします。

bottom of page