記 箸タイマー2号 もけもけ(横瀬)
SSUとは「シルバーサービスユニオン」の略で、結成23年。地域の福祉は地域住民の手で、と会員同士が「助け合いサービス」をし、住み慣れた地域で暮らし続けたい!を応援している団体です。
地域の住民の方が介護サービスや家事援助、生活支援、子育て支援など多岐にわたって活動をされています。その中に3つのサロン活動があり、皆さんの元気のもとになっています。
今回はその中のひとつ、月曜日に行われる「陽だまりサロン」に箸学会員の主原様のご紹介で呼んでいただきました。
初めて訪れた千葉県市川市塩焼。
サロンに入るとすでにスタッフの方を含め9人ほどいました。
「今日は雨なので少し集まりが悪いの」と担当の佐藤さん。
テーブルに着くと「ところで箸タイマーってなんですか?」「どちらからいらしたの?」と私たちに次々に質問が飛んできました。
コーヒーとマシュマロクラッカーをいただきながら質問にお答えしたり、「塩焼」という地名の由来をうかがったり。わいわい、あっという間に打ち解けました。
楽しいティータイムに続いて「箸タイム」の時間。
皆さんの前に「箸タイム」と遊び方カードを置くと、遊び方カードを手に取り「こんなにたくさんの遊び方があるの?!」と驚きの声。
まずは基本の箸ピーで1分間の対戦から始めます。会場が一気に盛り上がります。
左手での箸ピーは「思っていたより出来た!」との感想。
そのあとは箸リンをレクチャーします。
日ごろ使っているお箸の動きも説明されると「なるほどね~」
その後は遊び方カードを見ながら積みリンに挑戦です。
日の出や雪だるま、斜塔、おさるのかごや…と、どんどんチャレンジしていきます。
SSU市川の設立者の一人である千葉さんは、両脇に座っている女性に作り方を教えてもらっています。「私が作る時間がない!」と片側の女性(笑)。
作品に集中して完成すると「できた!」「やった~」と皆さん大喜び。
スマホを取り出し完成作品をパチリ。
最後に積みピーをやりました。一人が4つ積めるとまわりもどんどん4つ積めるようになっていきます。毎回起きることですが不思議ですよね~
皆さん熱心にやっているので、いつの間にか終了時間を過ぎてしまい、いつも終わりにやる体操ができませんでした。「今日は体操、お家でやってね~」と佐藤さん。すみませんでした。
帰りがけに「こんなに盛り上がるとは思いませんでした。水曜のサロンにもぜひ来てくださいね」と嬉しいご招待も。
今回も塩焼の皆さんと素敵な箸タイムをいただきました。
NPO法人 生きがいと助けあい SSU市川様のホームページはこちら→http://ssuichikawa.jp/salon.html
<この記事の執筆者>
「ぺけぺけ」と同様、2022年10月よりコミー(株)から国際箸学会へ出向してきました。コミーでは制作部や海外営業部に配属されていました。
今は「箸タイマー2号」として箸技を普及して回っています。性格はあだ名と同じように「もけもけ」しています。
よろしくお願いします。
Comments